angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

コロナで・・・

半年前には想像もしていませんでした・・・コロナでこんな事態になるなんて・・・。

3月以降の演奏の機会は、ことごとくキャンセルとなりました。

 

昨年練習していた「故郷変奏曲」では、タンギングが課題でした。

まだ納得いく仕上がりではないのですが、次のステップへ進みたいと思います。

 

いま自分なりに課題と感じているのは、ロングトーンです。

神奈川でトライしたコンクールの音出しの会場で、私はある方の一音のロングトーンでハートがとても暖かくなる体験をしました。ロングトーンの練習か・・・と思っていたら、それは続きがあって「G線上のアリア」だったのですが・・・。

あの時の情景が・・・音が・・・忘れられずにいます。

 

「G線上のアリア」・・・練習してますが、私にとっては難曲です。

一音一音のピッチが合っていなければならない。

安定したロングトーンができなければならない。

音の始末をきれいに。

ブレスを・・・ヴィヴラートを・・・。

美しい音色・・・音を身体に響かせて・・・っていうけど、実感が持てずにいます。

基本的なことがしっかりできていることが大切ということですね(^^♪

かなりハードルが高い(>_<)

 

ずいぶん前に録音した「ジュトュヴ」


【オカリナ演奏】Je te veux エリック・サティ