angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

手の違和感

今年になってから特に強く感じるようになってきた手の違和感。

冷感とこわばり、そしてオカリナ練習を長時間続けると指の感覚がマヒしてくる。

特に左手だったのだが、最近右手も軽い症状が出てきた。

医療の現場にいたことがあるので、いろいろと妄想してしまいます。

かかりつけ医に相談して血液でリウマチの検査をしてもらったのですが全くの異常なし。「まあ年齢的にいろいろありますよね、仕事辞めて体のこと気にしすぎではないですか」と言われてしまいました。

日常生活には全然支障がない程度の違和感なんですが、オカリナの演奏には非常に支障があるんです。

このままオカリナを吹けなくなるかもしれない・・・などと悲観的にもなってしまいます。

そんなこんなで3月以降、オカリナの練習を少しセーブしています。

「故郷変奏曲」と最近練習を始めた「癒しの庭」を家事の合間に短時間の練習を繰り返しているような状況です。あとは基本的なタンギングロングトーンを練習しています。「癒しの庭」も茨木さんの作曲です。この1年ほど茨木ワールドにどっぷり浸かっています(^^♪

この曲を演奏したくてアルトG管を購入しました。

どのメーカーにしようかいろいろと悩んだんですが結局TNGを購入しました。

手の違和感は、病気ではないようですので「タオルの熱刺激」「セルフヒーリング」「オイルマッサージ」などで対応していきます。