angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

2022年を振り返って

吹きたいときに吹きたい曲を吹きたいように演奏する❣

 

こんな我が道を行くマイペース人間だと・・・つくづく実感している今日この頃・・・。

 

2022年もあと数日で終わりですね(^^♪

 

さて今年の数少ない演奏の機会を振り返ってみたいと思うます

①1月 椎名先生の門下生の発表会「新春吹き初め大会」

 コロナ流行のため札幌行きは断念。動画での参加でした。

 演奏曲は「めぐり逢い」(ソロ)

②6月 春の文教まつり 

 演奏曲「木蓮の涙」「瑠璃色の地球」「めぐり逢い」(ソロ)

 「前より上手になったね 練習してるんでしょ」と感想をいただいた^^;

  素直に嬉しい~。

③7月 椎名先生門下生の発表会 札幌エルムホール

 演奏曲「心の瞳」(デュオ)

④7月 美幌 ゆるコンサート

 演奏曲「夢」「心の瞳」(デュオ)

⑤10月 viva‼ ocarina(札幌Kitara 小ホール)

 演奏曲「stand alone」「夢」(デュオ)

 

世の中は 行動制限なく動き始めていますが まだまだ不自由さを感じます。

仕事柄セーブしながら行動していました。

来年はもっと演奏曲のレパートリーを増やせるよう練習して 発表の機会も模索していきたいと思います。

 

私は ほかの人の演奏を聴いて あまり感想を伝えるということがない・・・。

ところが自分が人前で演奏する機会が増えてくると、演奏後に見知らぬ方に声を掛けられ・・・嬉しい感想をいただく機会が増えた。

自分が心に響いた思いを表現すること伝えることって大事なことなんだなあ・・・って感じています。

来年は色々な演奏会やコンサートにも積極的に観客として行きたいなあと思います。

そして自分が感じたことを言葉で表現して伝えることを意識していきたいなあと思います。

もう一つ宣言しておく。

もっとYouTubeに演奏動画をアップしていきたいと思います。

月に1曲くらいを目標にできたらなあと・・・妄想しているのだけれど・・・いまひとつ音質をうまくとれないのが現状です・・・。

 

いま藤井風の「死ぬのがいいわ」を聴いています。

・・・なにこの曲・・・心中する曲なの?・・・と訝しげに聴いていたんだけど

この曲の中の「あなた」は自分自身の中にいる愛しい自分なんだそうです。

あれ・・・そう感じて聴くと・・・とても深い曲じゃないか・・・。

サビの部分はある日 頭の中に降ってきたんだって・・・(^^♪