angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

「おんがく」

おんがく      まど みちお

 

かみさまだったら

みえるのかしら

みみを ふさいで

おんがくを ながめていたい

目もつぶって 花のかおりへのように

おんがくに かお よせていたい

口にふくんで まっていたい

シャーベットのように広がってくるのを

そして ほほずりしていたい

そのむねにだかれて

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

自分のオカリナの音色が納得いかなくて もがいていた頃に出会いました。

こんなに汚い音なのは、楽器のせいなんじゃないかと色々購入しました(>_<)

 

いまも音色は・・・探求中だけど・・・(^^♪

音を出しているのはオカリナという楽器だけれど、奏でているのはオカリナと一体化した私自身と思って演奏しています。

オカリナに身をゆだねる感じ。

何をイメージしながら演奏しているかで全然音色が変わってくる・・・。

音楽は五感で味わえるもの・・・と思っています。

 

オカリナの練習をしながら鳥肌が立ってくることがあります。

上手に吹いているわけではなく・・・曲がとても素敵に体に響いて表現したがっている感じ。