angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

「瑠璃色の地球」オカリナ演奏

1年以上前に自分なりにソロで仕上げた「瑠璃色の地球」。

昨年12月におさらいのつもりで久しぶりに椎名先生のレッスンを受けてみたら…想像以上にボロボロでした。

・いたるところのリズムが合っていない

・身体でリズムとっている 必要以上に身体が動いている

・スラー、タンギング、息継ぎにこだわりがなさすぎ(行き当たりばったり(+o+))

たくさん指摘されて 気づきがてんこ盛り 頭の中が飽和状態で帰宅しました。

 

ソロ演奏でこの状態でしたので デュオでどうなることかと思ってました。

相棒のkさんに合わせていただきながら なんとか形になりましたので動画をアップしました。

 

あと長年私の愛用の楽器はTNGでした。

3月に札幌の島村楽器店で行われたオカリナフェアでAC管 オオサワµシリーズを購入しました。とってもクリアーな音色です。

この動画の演奏の後からメイン楽器を切り替えて練習中です。

 

現在は次の発表会、コンサートへ向けて数曲練習中です。

リズム音痴メトロノームを使って ゆっくりの速度で練習するところから克服していきたいと頑張っています。

身体の動きは無意識の癖なので 鏡または夜の窓で自分の演奏姿を確認しながら意識的に動かないように練習しています。

ドレミの音符は読めるけど 楽譜を読むことができない私…アーティキュレーションを意識的にして表現する努力をしたいと思います。

 

 

www.youtube.com