angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

札幌でレッスン♪

先日 椎名さん講師のヤマハのオカリナ個人レッスンを受講してきました。

30分のレッスンは、あっという間に終了します。

前回は2枠1時間受講したのですが、今回は昨年秋にほぼ完成させた「七夕」だったので1枠としました。

秋にはアンサンブルで演奏したのですが、今回はソロ演奏をします。

アルトC管の旋律は織姫の彦星に対する想い、途中で登場するバスC管はそれに応えるように彦星の想いを・・・切なくキラキラとした美しい音色で表現したい・・・そんな美しい茨木さん作曲の曲です。

 

指導してくれたことを頭の中で意識するだけで、音色が・・・曲の流れが変わるんだ!

そんなレッスンでした。

指使いや音の出し方を練習するわけではないんです・・・曲に対するイメージを頭の中で意識する・・・ただそれだけなんです。

私の演奏癖なのか音が縦に揺れてしまいます・・・ここは意識して美しく横に流れるように演奏できるように頑張ります(^^♪