angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

新しい楽譜続々・・・

今年度のオカリナ同好会の行事は11月の文化祭で終わります。

あっ…もう一つ 12月に忘年会も兼ねてアンサンブルグループを4つ結成してそれぞれのグループで演奏を披露します。これからの1ヶ月ほどで曲を仕上げます。

なんとなく同好会の中には気の合うもの同士でアンサンブルグループができていますが、これとは別物です。指揮者&指導者の方の発想です。

小人数のグループで息の合ったアンサンブル演奏を練習することは、とても効果的な練習なんだそうです。

同好会は、10年以上の経験者から6~7年め3~4年目と演奏レベルに差があります。そこのところを考慮しながら期間限定の4~5人のアンサンブルグループを結成しています。

私のグループでは「野いちご」「おおブレネリ」の2曲を3重奏で演奏します。

私は、全体合奏ではほとんどソプラノ担当ですが「おおブレネリ」では12C担当です。ヨーデルのようにイメージしながら楽しく演奏します。

 

さて…それとともに同好会の練習は、次年度へ向かっています。

新曲の楽譜が続々とコピーされて手元へ来ています。

数えたら11曲…ワクワク(^^♪

 

個人的にオカリナの音色にこだわって、自分の演奏を録音して特訓しています。

まあるい優しい音色を目指していますが、どう頑張ってもタンギングが強くてまあるくなりません。

隣の部屋越しに聴いている息子曰く「おかあさん 気合い入れて吹いているときより、気を抜いて適当に吹いているときのほうが 優しい音色だよ」といいます。

文化祭のソロ演奏の前日リハーサルは、明日です。

納得のいく音色に行きつかないままの本番となりそうです(>_<)

 

家練習では、騒音にならないように気を使います。

「ふけるん」大活躍(^^♪

 

         f:id:ozaki8787:20181101222828j:plain