angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

同好会忘年会

所属しているオカリナ同好会の忘年会&発表会が昨日終わりました。

アンサンブルグループ11組とソロ演奏4名が演奏しました。

私はアンサンブル2組とソロ演奏をしました。

ソロ演奏は、まだ未完成の「故郷」変奏曲を演奏しました。

1月に舞台演奏する前に、人前で演奏する緊張感を感じながらの本番演奏を体験しておかなければとトライしました。

大きな課題はブレスだということがわかりました。

どうも有効にブレスできていないようです。

過度の緊張が加わるとますます息苦しくて・・・・ブハッと音が発生します。

ブレスについては、12月の椎名さんのレッスンでも指摘されました。

無伴奏なので できるだけ音を出さないでブレスするように・・・」と。

札幌での演奏は1か月後です・・・なんとか克服したいと思います。

自分の体をどんなふうに使いながらブレスするのか・・・なんて基本的なことでつまずいています(>_<)