angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

オカリナレッスン2回目

ミチエキコンサートの翌日は、札幌で椎名さんのオカリナレッスンでした。

コンサートが続いていて「故郷変奏曲」ぜーんぜん練習できていませんでした。

なんとレッスンの前に1時間ほど、札幌駅近くのカラオケボックスで焦って練習・・・。

 

そんなにわか仕込みで形になるような、レベルの曲ではありません。

さすがの椎名さん、褒め上手( *´艸`)

「ベストタイミングのレッスンですねっ、ここから曲全体の形を作っていってください」と励ましていただきました。

2週間後には茨木さんのレッスンが待っているのです。

「もう少し基本的なことは仕上げて、せっかくの機会なので音楽的な指導が受けられるように頑張りましょうね」と・・・できるならそうしたい・・・。

普通の「故郷」のメロディー部分でさえ、なんだかしっくりと形になっていない。

 

「故郷変奏曲をどんな物語に作り上げようとしているか、この2週間で明確にして茨木さんのレッスンに臨むと良いですよ、どんなイメージでもいいと思います。私は曲の中にどんな動物を登場させようかとよくイメージを膨らませていますよ」とアドバイスしていただきました。

私は、動物というより風景かな・・・風景の中に季節の移ろいとかイメージしようかな。音楽の表現には、イメージ作りが重要らしい。

 

タンギングが強すぎる、「トゥ」ではなく「ル」でタンギングしてみて。

タンギングしながら、結構 口がモグモグ動いて見えるので舌の動きが強いのかもしれませんね。鏡を見ながら自分の演奏を見ることをしてみてください。

口の中の動きは、音色に大きく影響します。

 

こ・・・これは・・・まったく気が付かなかった。

 

そして とてもうれしい報告がありました。

来年のVivaのコンサートに出場できることとなりました。

お二人の方が推薦してくださったのだそうです、感謝です。

天にも昇る気持ちです。

 

さらなるソロ オカリナ演奏の技術向上を目指します!

・・・ってこんな私です。

天職と思い邁進してきた看護の仕事をいったんリセットします。

管理職として頭の中がオカリナのことだらけじゃ・・・あかん。

 

レッスンの後は、六花亭のショートケーキいただきました。

美味しすぎる・・・・。

      f:id:ozaki8787:20180918223711j:plain