angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

左手が・・・腱鞘炎?

昨年の10月ころからでしょうか・・・オカリナの練習をしていると左手が冷たくなりしびれるようになりました。指に楽器の指孔のあともくっきりのこります。

日常生活では問題ないし演奏にも支障がなかったのでスルーしていました。

年末くらいから長時間練習していると、オカリナのピッチが合わなくなりました。

楽器のせいかなと思っていたのですが、翌日手に取ると問題ない・・・そんなこんなの繰り返しで、時に練習すればするほど下手になるような気がして不思議な現象にどうしたものかと思っていました。

 

昨日2時間以上の練習時間を超えたころから、やはりピッチが合わず・・・。

ふと左手の小指に意識を向けたら 手の感覚がありません。

指孔をきちんとふさぐことができていません。

痛みはないのですが、これは腱鞘炎の軽い症状なのかもしれません。

 

仕事をしていた時は、日常的には15~20分そして休日はがっちり3時間~半日という練習スタイルでしたので あまり負担がなかったのかもしれません。

まさに10月からいつでも練習できるものですから、ついつい自分でも感心するほど・・・夫からは呆れられるほど練習しいました。

とにかく 繰り返し練習すれば演奏技術は向上すると、単純に考えていましたから。

独学でのポジショニング・・・左手にかなり力が入っています・・・ここを改善していきたいと思います。

 

首コリ肩コリ腰コリコリもかなりのものです。

あわててストレッチとかセルフヒーリングとか取り組んでいますが、痛みはないものの違和感があります。

今日明日の2日間は、めちゃくちゃ練習して3日後の札幌での本番に挑む予定でしたが・・・左手がついてゆきません。

あああ~~~反省~~~こんな土壇場で、指が故障するとは思いもしなかった。

 

全く動かないわけではないので、なんとか3日後の演奏と1週間後の演奏は頑張ろうと思います・・・練習したいのにできないの悔しい・・・。