angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

オカリナをマイペースに極めたい

毎日30分でいいからオカリナを吹けたらなあ・・・

やる気の問題だよ・・・

でも家で音出せないし・・・防音室が欲しい・・・オカリナ部屋が欲しい・・・

 

現状は週に1回の3時間 練習のために確保している公民館の会議室でオカリナに集中

 

練習したいときに練習したい曲を練習したいように臨みたい

私ってマイペースだな・・・わがままだな・・・とつくづく思う

 

現在練習中の曲

・「瑠璃色の地球

・「木蓮の涙」

・「めぐり逢い」

この3曲は3月にソロ演奏を披露する機会があり、仕上げに入っています

 

秋の演奏会に向けて長期戦で練習中の曲

・「夢」

・「stand alone」

「夢」は江波太郎さんと小林洋子さんのデュオ曲ですね、素敵な曲ですが難しいです

替え指をたくさん使います

そして今日は江波太郎さんの命日ですね

江波さんの優しく深い音色・・・大好きでした

 

精神科の訪問看護を仕事としています

何人かの患者様から訪問先でオカリナ演奏のリクエストがありました

最初は仕事でオカリナ演奏なんて・・・ありえないと思っていましたが

上司はあまりこだわりなく「やってみたら」と助言してくれました

不思議です・・・オカリナの音色って心の琴線に触れるという感触・・・

涙を流して聴いてくださる患者様もいます

一挙に関係性が深まります