angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

TEDの上達の真実

https://www.youtube.com/watch?v=f2O6mQkFiiw

島田沙也加さんのメルマガで紹介されていました。

さらっと5分ほどでまとめられています。

上達の仕組みと上達のコツを短時間にとても分かりやすくまとめられています。

集中して練習する環境をつくる、TVやパソコンは電源を切ること。

集中できない一番の要因は、facebookやline…携帯電話は機内モードに。

ゆっくり質の良い効果的な繰り返しを行い、徐々にペースを上げていく。

これも練習のうちなの?と驚いたのが頭の中で練習を思い浮かべることも、とても有効な練習なんだそうです。上手にイメージングトレーニングをするコツもありそうですね。

 

練習中の「故郷」変奏曲、後半に6連符が23小節続きます。

何をどうして、息継ぎをどこでしたらよいのか…いまだに疑問が残る。

レッスンでここまで及ばなかったのが心残りです。

これ仕上がるのか・・・( *´艸`)

TEDの上達のコツで頑張ります!

     f:id:ozaki8787:20181117230516j:plain