angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

オカリナ伴奏CD購入

中〇音楽研究所さんの伴奏CDを購入しました。

クラシックのほうは、カッチーニの「アベマリア」が目的でした。

Youtubeで、同じ音源で素敵に演奏していた方がいたので購入してみました。

でも届いた楽譜は、きわめてシンプル・・・、よく動画をチェックしてみたら自分で編曲して伴奏に合わせて演奏していたのでした。某有名オカリナ奏者張りのメロディーが素敵なんです。私も耳コピで頑張って楽譜おこしてみようかな。

日本の歌のほうは、バリバリの演歌です。

なんとなく父親がよくカラオケで歌っていた曲があったので、懐かしくてトライしてみようかなと思いました。もう聴かせてあげることはできないんだけどね…。

1枚サンプルCDをおまけでつけてくれたんですけど、この中に気になる曲があります。

「鳥の歌」あれ?これ聴いたことある…ホンヤミカコさんの「今 祈りの中で」というCDの中にありました。「小鳥」や「小鳥のワルツ」とは全く趣が違って白鳥とかの鳥のイメージの曲です。スペインのカタルーニャ民謡でキリスト聖誕を鳥たちが祝っている様子を歌ったものなんだそうです。

「とおりゃんせ」の2重奏もいいなあと思いました。

12月の発表会が終わってひと段落したらこれらの伴奏CD購入しようかな。

f:id:ozaki8787:20181116232527j:plain