angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

曲を仕上げるということ

練習に練習を重ねて演奏曲を仕上げていきます。

限られた練習時間で納得いくまでに仕上げるのって本当に難しい。

1曲1曲積み上げていけばいい・・・そうなんだけど・・・。

新しい曲の練習を始めていくと以前できたはずの曲ができなくなる。

 

そんなこんなの繰り替えしです。

人前で演奏できる曲のレパートリーを増やしたいです。

 

今 演奏できる曲を書いておこう(^^♪

 ・小鳥のワルツ・・・唯一暗譜できている

 ・めぐり逢い・・・吹きながら自分で感動した、でも動画見たらそうでもなかった

 ・ジュ・トゥ・ヴ・・・楽譜みて簡単そうだったので飛びついた

 ・ジュピター・・・これも簡単そうだったから飛びついた

 ・ユーレイズミーアップ・・・なんとなくいいなあと思って

あれっ・・・こんだけ~! 

しかも いつもおんなじ曲を発表するわけにもいかないよね

 

そんなわけで練習中の曲は(^^♪

 ・メロディーオブライフ・・・ファイナルファンタジーの曲

 ・故郷変奏曲・・・茨木さんの曲、とても難しい

 ・瑠璃色の地球・・・聖子ちゃんの曲

 ・七夕(アンサンブル)・・・茨木さんの曲ハーモニーが素晴らしい

 ・THE ROSE(アンサンブル)・・・仲間に誘われた

 

吹けるようになったらなあ~と妄想している曲は(^^♪

 ・アヴェマリア(バッハ・シューベルトカッチーニ

  G線上のアリア   ・・・祈りをテーマに演奏会したい

 ・トルコ行進曲・・・ノーミスで吹けたらかっこいいなあ

 

昔仕上げたはずの曲(^^♪

 ・村のお祭り・・・4月に江波さんのレッスン受けました

 ・ひまわりの約束・・・この曲好きだなあ

 ・ハナミズキ・・・よくカラオケで歌います

 

幅広くいろんな場で演奏できるために・・・童謡、演歌、ジブリ、宗次郎などにもトライしていきたい。

でも・・・べきではなく、やりたい曲をやろう!

わくわくする曲。

 

もう一つ 頭を悩ませていることがあります。

通常の演奏会では、CDなどの既成の音源を伴奏に使えばいいと思っています。

でも それでは許されない雰囲気というものもあるようで・・・。

私には その感覚がよくわからないのですが・・・。

あまり背伸びをせず自分の身の丈にあったやり方で・・・とも思う。

でもちょっと背伸びして挑戦したいこともあったりする。

 

実は、今日 めちゃくちゃピアノが上手な同級生が帰省していて「めぐり逢い」を生ピアノ伴奏でオカリナ演奏する機会がありました。

やっぱり生伴奏は、文句なくいい・・・いいに決まってる・・・。