angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

文化の日 芸能発表でま~す

「故郷変奏曲」でチャレンジしようかと考えていましたが、先日茨木さんのレッスンを受けて時期尚早と判断しました。

 

昨日教育委員会に申し込みを済ませました。

「庭の千草」と「瑠璃色の地球」の2曲です。

この1か月で仕上げます。

 

こちらのサイトを参考に、曲のイメージを深めました(^^♪

庭の千草 歌詞の意味

 

瑠璃色の地球」は、松田聖子さんの曲・・・大好きな曲です。

カラオケでもよく歌います。

みるとさんの楽譜と模範演奏を参考に仕上げたいと考えていますが、途中のアドリブ演奏がジャズっぽくて・・・トホホなことに全くリズムがとれません。

ここはふつうのメロディで流してしまうかもしれません。

とりあえず努力してみようと思います。

これまで週に2回の練習時間を確保するのがやっとでしたが、これからは毎日練習できます(退職しましたので)

練習場所が確保できるかどうかですが・・・今のところ農繁期で夫は外仕事していますので家練習できています。

 

先日茨木さんが「わたしは本番では楽譜を見ません。俳優さんがセリフを覚えて演技をするのと同じで、音楽を演奏で表現しようとしたならば暗譜していなければと考えます」ときっぱり話されていました。私にとって楽譜は本番のお守りのような存在ですが、暗譜できるくらい真剣に練習します!

 

今回は以下から楽譜を使用しました。

        f:id:ozaki8787:20181006083015j:plain