angelstairway ~天使の階段~

オカリナな日々 ときどき猫 たまに温泉 徒然日記

オカリナ アルトC管 どうする?

私はソロ演奏では、ほとんどTNGのオカリナを使用しています。

アンサンブルでは、どうもピッチが合わずソプラノF管は木村オカリナを使用します。

同好会は、みんなピッチ高めです。

 

現在のアルトC管は、TNG3代目です。

1代目は、息量が足りず どうあがいてもピッチが合わず使用を断念し、ある方に譲ってしまいました。

ところが2代目TNGアルトC管、すんごく相性が良くて4年ほど楽しく使わせていただきました。ピッチが合わないというストレスがなく音色にも艶があり、本当に楽しく演奏してきました。ところが最近高音がかすれてきていました。

ある方に、オカリナを入れ歯洗浄剤につけて洗うとよみがえると聞き、5月に2代目TNGアルトC管を義歯洗浄剤に浸けて洗浄しました...結果、すんごくピッチが高くなってしまいました。

2代目TNGアルトC管、使用不能状態となってしまいました。

...で、TNG3代目アルトC管購入。

なんか...2代目くんより音に艶がない( 一一)

でも そこは技量でカバー...のつもり。

な~んだか 物足りなくて お値段2倍以上のオカリナを購入してみた。

anonのタローズモデルです。

タッチが違う。息遣いも違う。当たり前か?

特訓したらいい音出せるかも...。

「故郷変奏曲」どっちで仕上げるか...悩んでます。

f:id:ozaki8787:20180708190109j:plain